本校の視察・見学・施設利用について

「まいにちがオープンキャンパス」事業を実施しています。

山形県立産業技術短期大学校庄内校は以前より地域貢献事業に取り組んでおり、地域企業や住民の皆様に門戸を開いてきましたが、平成24年度よりさらに地域の方々に貢献できる取り組みを行っていくという方針で、「まいにちがオープンキャンパス」事業を下記事業実施要綱によって実施することとしました。

この事業により、地域の方々に本校の教育施設等の利用も含めて多くの方に学校見学等のために訪れていただき、本校が庄内地域の皆様にとって気軽に学ぶことができ、教育施設も利用できる身近な短期大学校となることを期待しております。

具体的には『まいにちがオープンキャンパス』参加申込書により、必要事項を記入の上、郵送またはFAXで申し込んでください。→ダウンロードはこちらから

なお、学校見学・施設利用に当たっては下記「まいにちがオープンキャンパス」事業実施要綱を遵守していただくとともに教育関係機関との交流を図るため、地域の小学生、中学生及び高校生の団体は優遇いたします。また、卒業式やオープンキャンパス等学校行事の都合上お断りする場合もありますので、日程には余裕を持って申し込んでいたきますようお願いします。

また、予約なしに本校の見学を目的に来校していただいた方々についても、平日であれば、できる限り学校の説明をしながら校内を案内しますので、事務室(正面玄関から入って左側の大部屋)に入って「見学に来ました。」と声を掛けてください。

郵送先:山形県酒田市京田三丁目57番4号
TEL:0234-31-2300(代表)→総務課で対応します。
FAX:0234-31-2770

「まいにちがオープンキャンパス」事業実施要綱

「山形県立産業技術短期大学校庄内校」

目的

第1条 山形県立産業技術短期大学校庄内校(以下、本校という)は、地域への貢献及び教育関係機関等との交流を図ることを目的として、本校を知りたいと考える県民等を招待し、本校の教育目的・内容等を広くPRするとともに、見学者に対して本校に帰属する施設等を実際に利用してもらうことを目的とし、その円滑な運用を行うために本要綱を定める。

利用対象

第2条 本校を見学・視察したいと希望する地域の団体及び個人、またはそれに伴って本校に帰属する施設等を利用したいと考えている団体及び個人とする。特に、教育関係機関等との交流を図るため、地域の小学生、中学生、及び高校生の団体は優遇する。なお、暴力団および暴力団員は対象外とする。

対象施設

第3条 対象とする施設は本校に帰属するグラウンド・体育館・実習室等を含む教育施設とする。ただし授業や実習、学校行事等で利用できない場合は対象外とする。

体育施設の利用時間

第4条 グラウンドは本校で使用する日以外の日中とする。体育館については、本校で使用する時間帯及び土曜・日曜・祝祭日を除く平日で、午前9時から午後5時(冬期間は午後4時)までとする。なお、体育館は原則として照明設備を使用しないこととする。

参加申込

第5条 本校見学等にあたっては、事前に電話等により見学・施設利用の可否を確認し、可能な場合は「まいにちがオープンキャンパス」参加申込書を提出しなければならない。 なお、見学等の施設・時間等が他者と重なった場合は、本校で調整するものとする。

整理整頓

第6条 本校の施設を利用した後は清掃及び整理整頓に努め、使用前の状態に戻して次の利用に支障のない状態にしなければならない。

利用の禁止

第7条 見学時に施設を利用する団体等は、本要綱に基づき自己責任において使用し、もし本要綱に反する行為がある場合は、施設の利用を禁止することがある。

附則

この要綱は、平成24年5月10日から施行する。

この要綱は、平成26年7月20日から施行する。

 

本校施設の土日・祝日等の開放について

県民のみなさんから本校体育館の解放要望がありました。
山形県立産業技術短期大学校庄内校の体育館の開放要望について要望がありましたので、取組状況についてお答えします。

御意見

スポーツ少年団などが、県立産業技術短期大学校庄内校の体育館を使用する場合に、平日は午後5時(冬期間は午後4時)までとなっています。平日の利用時間の延長、土日の開放など、もっと、気軽に借りられるにしてほしいと思います。

県の取組状況

山形県立産業技術短期大学校庄内校について理解していただく事業として、平成24年度から、「まいにちがオープンキャンパス」を行っています。これは、多くの方から学校見学をしていただき、本校の理解とPRを進めたいという目的から始めたもので、学生への授業など学校運営に支障のない範囲において、体育館を含めた施設の利用を認めることにしています。
しかし、本校は、多くの専門的で高度な機器や設備を所有しており、セキュリティ対策が重要な課題です。このため、職員が不在となる平日の勤務時間外及び土日・祝日については、監視機器により施設全体の警備委託を行っており、施設への立入りはできないこととなっております。
以上のことから、御要望のありました体育館の平日利用時間の延長及び土日の開放については、認めておりませんので、御理解いただきたいと存じます。

なお、この内容は「山形県ホームページ」→「県への御意見」→「県民の生の声コーナー」に掲載されておりますので、御覧ください。→詳しくはこちら

お問い合わせはこちらから

school_badge_2
山形県立産業技術短期大学校庄内校へのご質問・ご相談は、
お電話・お問い合わせフォームにて承ります。

電話:0234-31-2300
お問い合わせフォームはこちら