酒田市のおしごと拝見ツアーに参加しました

2015年10月2日

平成27年9月28日(月)、酒田市主催のおしごと拝見(企業訪問)ツアーが実施され、本校から制御機械・電子情報の各科一年生が参加し、市内の製造業3社の各工場を見学しました。本事業は、酒田市が若年層の地元定着を促進するため市内事業所の見学を通じ、地元就職につなげていく目的で、これまで市内の高校を中心に実施されてきました。本年度から短大や大学にも対象を広げたことにより今回の見学が実現し、当日は、花王㈱酒田工場、㈱本間ゴルフ酒田工場、東北エプソン㈱の各製造現場への見学が実施されました。

花王㈱酒田工場では、中国向けの増産が活発なベビー用紙おむつの生産ラインなどを見学することができました。また、㈱本間ゴルフ酒田工場では、世界シェア5%を占めるというゴルフクラブを機械加工の部分はあるものの、練磨された職人による手作りの作業工程を見ることができました。また、精度の高い自動ゴルフマシンによる300ヤード専用のゴルフコースの見学もできました。最後の見学先である東北エプソン㈱では、プリンターヘッドの製造現場やクリーン度10を下回る半導体製造のクリーンルームも見学することができました。

学生にとっては、製造現場を間近で見ることができたことは、今後の進路選択に当たり貴重な体験になるとともに、製造に係る高度な技術に触れることにより、ものづくり技術について一層の理解を深めていくきっかけになったと考えています。

拝見ツアー01  拝見ツアー02

拝見ツアー03  拝見ツアー04