遊佐高等学校の1年生が見学に来られました

2017年10月24日

10月6日、遊佐高等学校の1年生が本校へ見学に来られました。大講義室において本校の概要と魅力を説明し、その後、学科に関する説明や施設見学を行いました。

 

制御機械科では今年度作成した動画を見てもらいながら、学科に関する説明や授業内容などを紹介するとともに、制御機械科2年生の話も交えながら座談会を行いました。その後に、工業材料を加工するための工作機械やコンピュータを使用した設計、加工について見学してもらいました。生徒の皆さんは時折笑顔を見せながら、熱心に説明を聞いていました。

 

電子情報科では、2年生による卒業研究のデモンストレーションを行いました。「耐障害性に優れたシンプルなネットワークの構築 ~SDNシステムの導入~」、「インテリジェントなBLEビーコンを用いた 学内所在確認システム」、「ビーコンを利用したイベント会場用 スタンプラリーシステム」の紹介を行いました。スタンプラリーシステムでは、イベントコーナーにおいたBLEビーコンの電波をスマートフォンで受信し、スタンプを取得したときにゲームのようにくるくる回る演出などを興味深く見ていただきました。

 

国際経営科では、学科の概要説明のほか、地域社会論で行っている校外学習(酒田どんしゃん祭り出店営業)の企画、販売計画(予定損益計算書や損益分岐点分析)などの説明と授業の様子を見学していただきました。生徒の皆さんは真剣に話を聞いていました。