平成25年度秋のオープンキャンパスと飛庄祭

2013年10月27日

秋のオープンキャンパス

平成25年10月27日(日)午前9時30分から秋のオープンキャンパスを開催しました。
当日は飛庄祭と同時開催で、同窓会総会も行われました。

P1100117説明を聞きに来た高校生と保護者の方々は、最初5階の大講義室で横山校長から学校の概要等を聞き、その後各学科に分かれて、学科の教育内容・就職先等の説明を聞き、体験授業などを行いました。来年度はコース制の導入や習熟度別の学習など、少人数教育の良さを多く取り入れながら、2年間の充実した学生生活が送れるように工夫してします。

制御機械科ブース

・課題製作物(ロボット、エコランカーなど)展示
・体験授業(金型設計)
・サッカーロボット体験、バッチ製作体験
P1100146庄内校が誇るエコランカー。今年もエコマイレッジチャレンジで活躍してきました。

電子情報科ブース

・プロジェクト型課題解決実習で行った4つの課題(ストリーミング配信、USBカメラを利用したゲーム、LEGOローバをリモートできるAndroido端末、環境センサー)の展示とデモ
・パソコンパーツの展示・説明
・ゲーム機(フラッシュザウルス、イライラ棒)の展示・体験
・卒業研究のパネル展示
P1100186ストリーミング配信システム。

P1100187環境センサーシステム。

P1100192イライラ棒。(針金が棒に触れるとゲームオーバーです。)

P1100188LEGOローバをリモートできるAndroido端末等。

国際経営科ブース

・写真入りカレンダー作成(その場で撮影、無料プレゼント)
・チャレンジショップ関係P展示
・英語絵本展示と音声実演
・卒業研究のパネル展示
P1100168写真入りカレンダー作成の様子。

入学試験案内ブース

・入学試験、学生生活、就職状況、学費の相談
・学校案内パンフレット、募集要項の配布

飛翔祭

飛翔祭は例年よりも企画を増やし、雨の中でもたくさんの市民の方に来ていただきました。ありがとうございました。特に、子どもたちは、学生が手作りソフトで作成したゲームやロボット操作に夢中で取組んでいました。未来のエンジニアに育ちそうです。
フードコーナーでは、学園祭定番の少し寒かったので、「焼きそば」が売れていました。他にも「から揚げ」「フライドポテト」「ワッフル」「玉こんにゃく」「トロピカルジュース」があり、最後に「ビンゴ大会」で盛り上がりました。
国際経営科のブースでは、「写真入りカレンダー」の作成に親子で取組んでいました。また、特別に庄内地区に関連する「ゆるキャラ」も参加して、参加者した市民には好評でした。

飛翔祭に参加してくれた「ゆるキャラ」たち

P1100136みなさん御存知、「かねたん」登場!

P1100196「ワッシー」とその仲間たち。

P1100197「きてけろくん」も旅行用バッグを引いてやってきました。