国際経営科 在校生・卒業生の声

在校生の声

地域経済の発展に寄与したい

2年 神保 日向子(米沢工業高校出身)

 ><a href=

 国際経営科では簿記会計、ビジネス情報、経営等、現代ビジネスに必要な知識と技能を幅広く学ぶことができます。また2年次からは自己選択により簿記会計コースまたはビジネス情報コースに分かれ、より深く専門知識を学んでいきます。私は地元就職を希望しており、希望職種を考慮し簿記会計コースを選択いたしました。現在は1年次に学んだ簿記の知識を基礎として様々な会計理論を学習しています。
 また、当科は資格取得を目的としたキャリア・ライセンスという演習中心の授業があり、1年次に日商簿記検定3級を取得し、さらに上位の資格取得をめざしております。
 その他に秘書技能検定2級を取得することができました。当校は少人数制であるため、不明な点はすぐに先生に質問することができ、とても効率の良く学習することができます。また就職対策として現代社会論・キャリア開発論という授業があり非常に身になっています。

 

 

卒業生の声 ~会計的発想を身につけ取引をスムーズに理解~

平成27年度卒業

鶴岡信用金庫  佐藤 海花(酒田光陵高校出身)

 

  /><a href=

 国際経営科では会計、経営、情報技術など社会で必要とされるビジネススキルを身に付けることができます。私は普通科卒業だったため商業科目は初めてでしたが、「キャリア・ライセンス」の授業で取得したい資格に合わせて、少人数制での先生方の丁寧な指導により日商簿記検定2級等の資格を取得することができました。
 私は現在、信用金庫の営業担当としてお客様のニーズに合わせて商品を提供しています。短大校で簿記会計や財務分析等を学んできたことで数字に強くなりました。そのおかげで窓口での様々な取引で会計的発想ができるようになり、取引の流れをスムーズに理解することができるようになりました。2年間という短い時間の中でより多くのことを学んできましたが、その知識と経験が今の仕事に役立っています。今後も、自身のスキルや意識を向上させるために資格取得の勉強をし、専門性を高める努力を続けていきたいです。

≫国際経営科TOPページはこちら

 

 

お問い合わせはこちらから

school_badge_2
山形県立産業技術短期大学校庄内校へのご質問・ご相談は、
お電話・お問い合わせフォームにて承ります。

電話:0234-31-2300
お問い合わせフォームはこちら