制御機械科就職状況

主な就職先一覧

県内

阿部エンジニアリング㈱、㈱アライドテック、㈱石井製作所、㈱ウエノ、㈱エーコープ庄内、オリエンタルモーター㈱、花王㈱酒田工場、㈱高研、㈱齋藤農機製作所、㈱桜本製作所、㈱庄内食肉公社、㈱スタンレー鶴岡製作所、㈱大和工業、TDK庄内㈱、テクマン工業㈱、東北旭段ボール㈱、㈱ナンバ、㈱ニシカワ、日新製薬㈱、日本ビルコン㈱東北支社、学校法人羽黒学園事業部、BX東北鐵矢㈱、ファースト機工㈱、㈱マスコエンジニアリング、松岡㈱、㈱ムトウ、㈱モリタ興産、㈱山形メタル、㈱ヤマトテック、㈱ヨロズエンジニアリング、㈱渡会電気土木 (五十音順)

県外

㈱アクアテック、㈱エムティサービス東日本、㈱シーテック、東京精工㈱、㈱新潟ジャムコ、フジテック㈱、㈱マイスターエンジニアリング (五十音順)

 

卒業生の声

・平成23年度卒業 佐藤 尚貴さん(株式会社アサヒニイズマ勤務)

産業技術短期大学校庄内校では、機械工学、電気電子工学、制御工学の3つの分野を深く学習することができ、設計から加工、そして製作した製品を制御するという「ものづくり」の一連の工程を学ぶことができます。授業は実践的な形式を多く取っており、しっかり理解しながら学習することができるため、自分の知識、技術をより高めることができます。2年間という短い間でしたが、良い先生や共に切磋琢磨しあえるいい仲間と出会い、とても充実した2年を送ることができました。制御機械科で過ごした2年があったからこそ、今の私があるんだなと実感しています。

会社では、学校で学んだCAD/CAM、機械加工、材料力学の知識、経験を活かし、OA機器、光学機器などの金属部品や樹脂部品の試作、小ロット製造に携わっています。在学中、将来は機械加工分野で活躍したいと思い、2年の卒業研究では機械加工に関する研究をしました。その中で得た経験や知識が今、仕事をする上で大いに役立っています。

 

・平成15年度卒業 菅原 薫さん(株式会社スタンレー鶴岡製作所勤務)

産業技術短期大学校庄内校制御機械科では、機械工学や電子工学とともに制御工学を学び、設計・加工・製品化を一貫してできる技術が身につけられます。授業は実践的な形式が多く、深く、楽しくしっかり理解しながら勉強することができ「ものづくり」における知識・技術を磨くことができたと思います。学校では、良い友達や良い先生と巡りあい、2年間という短い期間ですが、友達と支え合いながら学び、エンジニアとして私も大きく成長することができました。これからの人生の中で、この2年間はとても大きな財産になったと思います。

私は「株式会社スタンレー鶴岡製作所」に就職しました。会社では学校で学んだCAD、機械加工、電子回路製作、シーケンス制御を生かし、LED生産機器を製作するほか、生産機器の保守点検、故障の修理もしていますが、制御機械科で実践的に学んだことが仕事を進めるうえで大いに役立っていることを、日々実感しています。

 

>>制御機械科TOPページはこちら

お問い合わせはこちらから

school_badge_2
山形県立産業技術短期大学校庄内校へのご質問・ご相談は、
お電話・お問い合わせフォームにて承ります。

電話:0234-31-2300
お問い合わせフォームはこちら