ページが見つかりませんでした – 山形県、特に庄内地区における産業界の発展に貢献しうる、優れた実践的産業人の育成を目指す短期大学校 https://www.shonai-cit.ac.jp 山形県、特に庄内地区における産業界の発展に貢献しうる、優れた実践的産業人の育成を目指す短期大学校 Mon, 18 Mar 2024 00:07:09 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.4.3 学生が環境整備に協力してくれました【総務課】 https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/10188 Fri, 15 Mar 2024 01:07:08 +0000 https://www.shonai-cit.ac.jp/?p=10188

3月13日、卒業を目前に控えた生産エンジニアリング科の学生が短大の環境整備に一役買ってくれました。

冷たい風が吹くなか、汗を流して側溝の泥上げをしてくれました。

鍬(くわ)やスコップを使って作業すること30分、

詰まっていた草や土砂をきれいに取り除くと側溝に水が流れだしました。

1人2人では途方もない作業ですが、11人集まった若い力はさすがです。

卒業してそれぞれの道へ進んでもきっと活躍してくれることでしょう。

協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

【作業前】

 

 

 

 

 

 

【作業中①】

ずっしり詰まった土砂をかきだしています

 

 

 

 

 

【作業中②】

鍬がなかなか入らず苦戦…”(-“”-)”

 

 

 
 

 

 

【作業中③】

もうひといき!

 

 

 

 

 

【作業後】

こんなにきれいになりました(*‘∀‘)**

 

 

 

 

【手伝ってくれた皆さん】

作業お疲れさまでした!!

ありがとうございました。

 

]]>
新企業懇話会による企業説明会が行われました【教務学生課】 https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/10179 Thu, 14 Mar 2024 00:29:05 +0000 https://www.shonai-cit.ac.jp/?p=10179  3月6日(水)に山形県新企業懇話会(山形県に進出された企業の集まり)による合同企業説明会が行われました。庄内地域を中心に、8社の企業から参加いただきました。企業の方々には5分間の休憩をはさみ、5回にわたって学生に「ミニ講義」をしていただきました。企業の方々には大変なご負担をおかけしました。短時間で企業活動の重要なところを丁寧に説明していただきました。学生にとってたいへん中身の濃い有意義な内容となり、様々な企業を身近に知る良い機会となりました。

 3月になり就職活動もいよいよスタートしましたが、講座を通して学んだスキルを十分に活かして就活に臨んでもらいたいと思います。学生の皆さんの頑張りに期待しています。

]]>
2024春のオープンキャンパスを開催しました https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/10165 Mon, 11 Mar 2024 06:14:21 +0000 https://www.shonai-cit.ac.jp/?p=10165  3月10日(日)、産技短庄内校「春のオープンキャンパス」を開催しました。

 今年度3回目となる今回は、自由参加型で実施し、進路検討中の高校1・2年生やその保護者を中心に、多くの方にご参加いただきました。

 学校概要説明、3学科に分かれて実施した学科ガイダンス、個別相談ブースにより、本校の強みやメリット、各学科の具体的な学習内容、学校生活についてなど、より深く本校の学びを実感していただきました。

 進路を考えるうえで有意義な1日になったのではないでしょうか。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 令和6年度のオープンキャンパスの開催予定は以下のとおりです。

 ◆ 夏:令和6年7月21日(日)

 ◆ 秋:令和6年10月20日(日)

 ◆ 春:令和7年3月9日(日)

 どなたでも参加できますので、ぜひお気軽にお越しください。教職員一同、皆さまの参加を心待ちにしております。

]]>
令和5年度ゼミナールのポスターセッション(学生成果発表会)を行いました【IT会計ビジネス科】 https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/10140 Wed, 06 Mar 2024 07:51:34 +0000 https://www.shonai-cit.ac.jp/?p=10140 令和6年2月22日(木)、IT会計ビジネス科のゼミナールポスターセッション(学生成果発表会)を実施しました。

IT会計ビジネス科の2年生11名が、当校における2年間の学びの集大成として、各自の研究成果や在学中の資格取得に関する取り組み内容をポスターにまとめ、発表を行いました。今年度は、冒頭に1分で概要を説明する「1分間発表」の時間を設けました。ポスターセッションに繋がる概要説明という位置づけで、1分で全てを話そうとせず、聞きに行きたいと思わせるプレゼンを心掛けそれぞれ発表しました。その後に続く個別のポスターセッションでは、来場者に対し近い距離で詳細を伝え、双方向のやり取りを行います。その中で、多くの質問や提案、また丁寧な指導を受けることができ、最終レポートを執筆する上で多くの知見を得ることができました。

今年度のゼミナールでは、8名が資格取得に取り組みました。

工藤さんは、「日商簿記検定と日商PC検定を両立するための学習計画」というテーマで取り組みました。

検定を受検するために学習計画を立て、その学習計画通りに進めること、受検した検定にすべて合格することの二つを目標に掲げ、取り組みました。複数の資格を計画的に進めるために、どのようなスケジュールで進めたのかをポスターにまとめています。

頑張った成果が実り、工藤さんは、今年度2人目の日商PCプロフェッショナル認定者となりました。

※日商PCプロフェッショナル認定者1人目はこちら

日商簿記検定1級は、惜しくも不合格となってしまいましたが、今後も社会で必要とされるスキル習得へのチャレンジを期待します。

]]>
令和5年度卒業研究発表会【情報通信システム科】 https://www.shonai-cit.ac.jp/archives/10131 Tue, 27 Feb 2024 08:42:33 +0000 https://www.shonai-cit.ac.jp/?p=10131  令和6年2月21日(水)13時より令和5年度卒業研究発表会を開催いたしました。
 今年は3テーマの研究について、デモを交えながら発表しました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。卒業研究発表会の動画を令和6年3月18日(月)から6月30日(日)までの日程で公開予定です。

今年度のテーマ
・気象庁 GRIB フォーマットデータの分析と地名による気象情報取得APIの開発
・LPWA無線通信を用いたIoTによる熊の検知と出没データ共有システムの開発
・AIによる姿勢推定を用いた体感ゲームの開発

]]>