佐々木 健
氏名 | 佐々木 健 |
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職名 | 教授 |
学位・資格 | 修士(国際政治学),認定心理士(日本心理学会) |
専門分野 | 経営学,マーケティング |
主な担当科目 | 学科:ビジネス実務,コミュニケーション論,マーケティングコミュニケーション 実技:プレゼンテーション,プレゼンテーション・デザイン |
所属学会・協会 | 組織学会,日本経営学会,日本経営倫理学会 日本経営実務研究学会 |
【教育・技術・シーズの紹介】
1.「経営理念と経営戦略」
2.「コモディティ市場における価値創造」
3.「人的資源管理の思想と制度」
1.経営組織の非経済的目標というべき経営理念と,経済的目標というべき利益を追求するために立てられる経営戦略の二つの要素の整合性・一貫性に関する研究を行っています.とりわけ,経営理念に対する組織内外の共感度が経営戦略の達成度に及ぼす影響に注目しています.
2.モノを出発点としてビジネスを構想するのではなく,モノを事業の部分的要素であると捉えながら企画力,コミュニケーション力,情報収集力といった企業の補完的資産や,アウトソーシング,OEMといった戦略的要素と同列に捉えて,これらの戦略的要素の組み合わせ方で競争上の差別化を図ることにより,高い経済的価値を創出できるようにする枠組について研究しています.
3.社会倫理が人的資源管理の制度に及ぼす影響を研究しています.アメリカ企業の職務主義に基づく人的資源管理と違って日本企業は属人的要素である能力・経験を重視する傾向が強く,その制度が職能等級であるといえます.その一方,日本企業では職務等級制度を導入しようとしても思うようにいかない事例がみられており,その原因が相互扶助を基本思想におく農村を生活単位として形成されてきた日本の社会倫理にあることに着目した分析を行っています.