Hondaエコマイレッジチャレンジ2017報告会開催(制御機械科)

栃木県にあるツインリンクもてぎにて9月30日、10月1日に開催されたHondaエコマイレッジチャレンジ2017に出場した結果について、11月8日(水)に報告会を開催しました。大会内容は自作の一人乗りフレーム(車体)にホンダ製4サイクル50ccエンジンを載せ、「1リットルのガソリンで何km走れるか」を競い合うもので、まず、学校長から今年度の大会に参加した制御機械科の学生4名に対して労いの言葉を頂き、その後に各学生からの報告を行いました。報告では1日目の練習走行でオイル漏れや無線機による交信がうまくできないという問題が生じたことや、それらを克服して2日目の大会本番で無事に完走することができたことなどが紹介されました。
大会成績は74台のエントリー中(大学、短大、高専、専門学校クラス)完走が45台で、当校は321.205km/lの32位という結果でした。昨年度と比較して順位を2つ上げることができましたが、この結果には様々な要因が関与していると考えられるため、更なる燃費向上に向けて、今後の卒業研究・課題製作で検討していきます。
応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。