IT会計ビジネス科
IT会計ビジネス科からのお知らせ
- 令和6年10月28日 学生が「日商PCプロフェッショナル」に認定されました
- 令和6年10月22日 首都圏校外学習を実施しました
- 令和6年9月5日 医療事務技能審査試験(医科)に合格しました
- 令和6年7月19日 酒田市内、鶴岡市内、清川八郎記念館・羽黒山等にて校外学習を行いました
- 令和6年7月10日 医事コンピュータ実習を開講しました
- 令和6年6月3日 酒田光陵高校ビジネス会計科3年生に対して課題研究発表会の支援事業を行いました
- 過去のお知らせはこちら
IT会計ビジネス科の特色とカリキュラム
学科の教育目標
ビジネス情報と企業会計の高度なスキルとコミュニケーション能力を身に付けた地域経済を担うリーダー候補の育成を目指します。
学科の特色
地元産業界のニーズや産業構造に合った人材を育成することを通じて、若者を地域に定着させる地域循環型教育訓練機関として地域の持続的発展に貢献することを学科の特色としています。
カリキュラム
1年次にビジネス情報・企業会計・医療ビジネス・コミュニケーションの4つの分野の基本をしっかりと修得し、2年次には各分野の高度な知識・技能を修得します。さらに、2年間の学びを高度な職業実践力として結実させるため、学生が自主的に課題を設定して取り組む演習科目である「ゼミナール」を2年次に履修します。
カリキュラムの特徴
特徴1!地元産業界からのニーズに対応
企業会計分野における習熟度別クラス
1年次開講科目「簿記論Ⅰ・Ⅱ」では、高校までの学習経験に応じて3つのクラスに分かれて講義を行いますので、簿記会計の初学者・学習経験者を問わず、自分のレベルに合わせて学習することができます。
簿記論ⅠA・ⅡA(日商簿記3級クラス)
簿記論ⅠB・ⅡB(日商簿記2級クラス)
簿記論ⅠC・ⅡC(日商簿記1級クラス)
特徴2!医療ビジネス分野を新設
企業会計分野と医療ビジネス分野の科目選択制を導入
2年次に下記のいずれかを選択することができます。これにより、就職希望先に応じた専門性を効果的に深めることができます。
特徴3!地域の急激な生産年齢人口減少に対応
オフィス業務自動化に対応した実践的科目の設置
クラウド会計システム※1やRPA※2について学ぶ実践的科目として「コンピュータ会計実習Ⅰ・Ⅱ」と「情報マネジメント実習」を設置しています。
※1:インターネット接続環境とパソコン等があればどこでも利用可能な会計ソフト。自動的に会計処理を行う機能を搭載。
※2:Robotic Process Automationの略。請求書の発行など、定型業務を自動的に行うことのできるツール。
取得可能な資格
- 日商簿記検定1級・2級・3級
- FP技能士(国家資格)
- メディカルクラークⓇ
- メディカルオペレータ(医事オペレータ)
- 調剤事務管理士技能認定試験
- 秘書実務検定2級
- 情報セキュリティマネジメント(国家資格)
- 日商PCプロフェッショナル(文書作成2級・データ活用2級・プレゼン資料作成2級)
本科卒業生は、申請により税理士試験の受験資格を得ることができます。
授業科目の紹介
情報マネジメント論(ビジネス情報分野)
現在、ビジネスの経営管理、経営戦略においては情報を管理し、効率化を図ることが求められています。それを踏まえ、日々目まぐるしく進化している情報技術がビジネスにおいてどのように活用されているのかを理論、実習を通して学びます。また、さまざまなICTツールやビジネスソリューションの利活用により問題解決能力を養います。
コンピュータ会計実習Ⅱ(企業会計分野)
コンピュータ会計実習Ⅰで学習した基本的な会計ソフトの操作及び会計処理に加え、より実務的な会計処理(会計ソフトを利用した経営分析方法、予算・資金管理方法、キャッシュフロー計算書の活用方法など)について学習します。また、インターネットを通じて一定のサービスや機能を利用できる「クラウド会計」についても学習します。
コミュニケーション論(コミュニケーション分野)
コミュニケーションの要素や言語・非言語コミュニケーションの基本技術、ビジネスシーンや日常生活シーンにおけるコミュニケーションのポイントを学びます。事例をもとに、自分自身の考えや気持ちを適切なコミュニケーション技法を用いて表現できるようロールプレイングを取り入れ、実践しながらスキルを身に付けます。
IT会計ビジネス科なら、こんな職業を目指せます
主な就職分野
製造業(事務系職種)、医療機関(医療事務職)、金融業、会計事務所、卸売業・小売業 ほか
教員からのメッセージ
IT会計ビジネス科 准教授 原田 文規
ビジネスパーソンにとって必要不可欠な知識やスキルを身に付けます
労働人口の激減が予測される中、地域の活力を維持するにはクラウド会計ソフトやRPAといったツールの積極的な活用を進めるとともに、一人一人がスキルアップに努め、生産性を高めることが必要不可欠です。
IT会計ビジネス科では地域の産業構造や産業界からのニーズに積極的に対応し、ビジネス情報・企業会計・コミュニケーション分野を中心に学科と実技科目をバランスよく配置し、実践力をつけることができるカリキュラムを用意いたしました。
地域経済を担うリーダを目指す皆さん、ご入学を心よりお待ちしております!
在校生からのメッセージ
1年 瀬尾 拓大 さん(鶴岡中央高等学校出身)
2年 髙橋 幸乃 さん(酒田光陵高等学校出身)
卒業生からのメッセージ
令和4年度卒業 池田 柚子 さん(酒田西高等学校出身)