運営方針

令和5年度運営方針を策定しました。

(令和5年3月31日確定)

運営方針は、学校運営の方向性を示し、教職員がこれを共有することで効率的かつ効果的な教科教授や職務遂行を実施することにつながるものです。こちら⇒

 【主な内容】次のとおりです。

1 教育方針

〇少人数教育により、高校の専門課程、普通課程などの修学状況に応じたきめ細かな個別指導を行います。

〇地域産業界が求める技術ニーズに対応した実践的な技術・技能を教授します。卒業後は、製造現場で活躍するモノづくりエンジニア、情報通信企業で活躍するシステムエンジニアのほか、事務系では、企業の総合職・経理職として活躍する「即戦力のビジネスリーダー」を目指します。

〇授業の中に企業実習を盛り込み、現場での実践経験をつんだり、就活に向けてスキルを身につける「就活講座」(全8回)など、企業とのマッチングの促進にも取り組みます。

〇進化する技術に対応するため、教員は日々研鑽に取り組みます。

2 定員確保への取組

〇庄内校の魅力を伝えるため、オープンキャンパスを開催したり、庄内校職員が高校を訪問し、高校の進路指導に際し必要な情報を提供します。

〇庄内校の魅力をホームページをはじめ、様々な方法で発信していきます。

3 高等学校のとの連携強化

〇高校との連携協定の締結のほか、庄内校の強みを連携授業として展開していきます。

4 地域貢献への取組

〇企業在職者のスキルアップのための講座を開講します。加えて、共同研究や技術相談に対応します。

5 技能五輪全国大会や難関資格試験等へのチャレンジ

〇技能を競う全国レベルの大会に出場したり、様々な資格(技能士、情報技術者試験、日商簿記検定、メディカルクラーク等)のステップアップしていきます。これにより、庄内校の魅力や強みを高め、発信していきます。

お問い合わせはこちらから

school_badge_2

山形県立産業技術短期大学校庄内校へのご質問・ご相談は、
お電話・お問い合わせフォームにて承ります。

電話:0234-31-2300

お問い合わせフォームはこちら