「夏休み親子ものづくり体験教室」を行いました

8月9日、本校において小学生を対象とした「夏休み親子ものづくり体験教室」を行いました。今回の体験教室は、子供たちにものづくりの楽しさ、素晴らしさを伝えるため企画したものです。当日は、小学生とその保護者約60名が参加し、4つのコース(A、B、C、D)に分かれて体験教室を行いました。

Aコースでは、引かれた線を感知しながら進む「ライントレースロボット」の製作を行いました。参加者は、ハンダ付けに一生懸命取り組んでいました。

 

Bコースでは、「ハンドパワー風車」と「ホーバークラフト」の製作を行いました。「身近な素材を使い、空気の流れで色々なものを動かすことができることが分かった」などの感想をいただきました。

 

Cコースでは、フリーソフト「スクラッチ」を活用したプログラミングの体験を行いました。子供たちは、猫のキャラクターを動かしたり、好きな色を塗ったりなど、楽しくゲームを作っていました。

 

Dコースでは、カラー水性ペンでろ紙にきれいな花を咲かせた「オリジナルしおり」とパンの原料に電気を通して「電気パン」作りを行いました。参加者からは、「しおり作りの色の変化がきれい」、「電気パンはふっくらしておいしかった」など好評でした。