第3回就活講座(適性検査、就活の心構え)【教務学生課】
11月1日は、初めに適性検査を実施しました。適性検査では、制限時間内に多くの問題をこなさなければならないものもありましたが、終始、真剣な顔つきで、選択した番号をマークしていました。結果は1カ月後です。
その後、講師として山形県若者就職支援センターからキャリアカウンセラーの荻野美沙子様をお招きし、自己PRのための基本的なスキルを学びました。
まず、自分の性格を分析することで、自分を説明することができるようになることを学び、上手くいったことや上手くいかなかったエピソードを交えて、説明できるようになりました。
つぎに、企業が求める人はどんな人か、自分が社長の立場で思いつくことを話し合いました。相手の立場になって考えると、意外と自分の考えもまとまることに気づかされたようです。
さらに、社会人として必要な力を自己分析してみました。能力ごとにどれだけ自分はその力が備わっているのか理解し、足りないところをどうしようかという意識付けに役立ちました。
最後に、履歴書で求められる「自己PR」の文章表現をこれまで学んだことをもとに作成してみました。講師からの添削指導に、目指すところがなんとなく見えてきたようで、自信につながったようです。