冬道安全ドライブ研修会【教務学生課】

 11月29日には、講師に酒田警察署交通課から 瀬野 光範 氏 をお迎えして、「冬道安全ドライブ研修会」を開催しました。

 講師からは、最初に、自動車を運転する際の心得として、「運転をしていれば誰でも交通事故に遭うリスクがあること」、一方で、危険を予知して、安全運転に心掛けることで、「危険を減らすことができること」を教わりました。

 冬道の安全運転のポイントとして「坂道や橋の上、トンネルの出入り口などの危険個所を察知することで、スリップしないような運転につながること」を学びました。   

 さらには、酒田市内の地図に記載された「事故の多い交差点」を見せられ、学生は、より意識して、交差点を通過する意識が高まったようでした

 加えて、雪が降る季節になったことに触れ、「早めに冬用タイヤに履き替えること」、「すり減ったタイヤを使用しないこと」などのアドバイスもいただきました。

 免許取りたての1年生は、今回の研修を受け、冬道の運転では、更に気を引きしめ、事故に遭わないようにするという気持ちを強くしたところです。

 冬本番になります。これから雪道が増えますが、「早めに出発。10キロ減速。余裕を持ってブレーキ。」を心掛けたいですね。瀬野様、本当にありがとうございました。