産業技術短期大学校庄内校の学科名の変更等について

関 係 各 位

山形県立産業技術短期大学校庄内校の学科名の変更等について

皆様には、日頃から山形県立産業技術短期大学校庄内校の運営にお力添えを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校は令和2年度入学生より学科名を変更いたします。

本校は、平成9年4月に開校以来、地域の産業界・経済界を始め、広く県民の皆様より高い評価をいただいていたところです。一方、人口減少や雇用情勢の改善の影響などから、地域企業における人材不足が続いており、日々進歩する産業技術や多様化する社会環境のニーズにも的確に対応する必要性と併せて、地域に残る人材育成はますます重要になってきているところです。このような中、即戦力人材の育成機関として期待される本校の入校生確保のため、様々の検討を進めてまいりました。このたび、検討結果に基づき、本校の魅力向上と併せ、学科名及び各科コースを変更するものです。

学科名変更については、技術系学科の制御機械科を生産エンジニアリング科に、電子情報科を情報通信システム科に、文系の国際経営科はIT会計ビジネス科に変更します。教育面においては、それぞれの学科の人材育成方針に沿って、現場を重視した実践的な教育を行い、これまでの技術分野の修得に加え、学生自らが考え、課題を解決していくカリキュラムを取り入れることにより、時代に即応できる人材育成をすすめてまいります。

今後、これまで培ってきた人材・教育資源を活かしながら、山形県立産業技術短期大学校庄内校をさらに発展させるため教職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

令和元年8月吉日

                      山形県立産業技術短期大学校庄内校
校長 尾形 健明