ビジネスマナー講座【教務学生課】

 1月28日にIT会計ビジネス科がインターンシップ前ビジネスマナー講座を外部講師を呼んで実施するとのうわさを聞いて、教務学生課が取材に行ってきました(´∀`*) 講師は、ブライトライフコンサルタントの齋藤直美様でした。

 3時間の講義の中で、インターンシップの目的から身だしなみまで、幅広い盛りだくさんの内容のようでした。

 私が取材に行った時は、図形共有トレーニングというペアワークの真っ最中でした。2人に方眼用紙に書かれた別々の図形が渡され、お互いもらった紙を相手に見せないで説明し、2人の図形を合わせてできる図形を考えるトレーニングです。詳しくはネタバレするので説明できませんが、お互いの図形が分からないため話がかみ合わない、合わない・・・。相手の状況を把握しないで話すとかみ合わない・・・独りよがりなコミュニケーションだと相手に伝わらない典型的な事例だと思いました。確かに、誰かに教えるときって、相手の状況、知識量とかさまざま把握したうえで、説明しないとなかなか伝わらない・・・う~ん、身につまされる思いでした(;^_^A

 IT会計ビジネス科の学生のみなさん、教えてもらったコミュニケーション術?!を武器に1月31日からのインターンシップがんばれ(^^♪