夏休み ”なるほど” ワークショップ 【総務課】

8月4日、小学4年生から6年生を対象とした「夏休み”なるほど”ワークショップ」を開催しました。このワークショップは、本校の教育施設を活かし、地域の小学生に、ものづくりの楽しさ、ビジネスの仕組みを体験してもらい、夏休みにおける自発的な学習活動を促すきっかけを提供することを目的として開催したものです。

心配された天気も何とか回復し、小学生とその保護者約130名が参加し、4つのコース(A、B、C、D)に分かれて実施しました。

Aコースでは、ソーラー電池で動く「動物ロボット」の製作を行いました。60分と短い時間の中で、たくさんあるパーツを組み立て、何とか完成させることができました。

Bコースでは、「ホーバークラフト」の製作を行いました。「小さなモーターで、ものを動かせることが分かった。モーターの力がすごい!」などの感想をいただきました。

 

Cコースでは、お金を学ぼう講座。メジャーリーガーの年俸やお笑い芸人の投資話などの説明もあり、身近にあるお金について、分かりやすく学ぶことができました。

Dコースでは、ろ紙にカラー水性ペンで模様を描いて作成する「オリジナルしおり」作りを行いました。参加者からは、「しおりの色の変化がきれい」など好評でした。