中学生向け体験教室へのご参加ありがとうございました

令和5年10月22日(日)に、本校を会場とした中学生向け体験教室を開催いたしました。

 本体験教室は、ものづくりの楽しさやビジネスの仕組みを体験・学ぶイベントとして開催し、以下の3つのコースに分かれてご参加いただきました。初めてのことで少し難しい点もあったようですが、興味があることについて真剣に取り組んでいただきました。

 中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。

 また、当日は社会人として活躍する本校の卒業生3名をお招きし、プログラミングの技術的な説明や現在の仕事・就職に関することなどをお話しいただきました。

 卒業生のみなさん、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

  生産エンジニアリング科   情報通信システム科    IT会計ビジネス科
ロボットプログラミング体験
~移動型ロボットをプログラムして動かしてみよう~
Python プログラミング体験
~レトロなゲームを作って遊ぼう~
パソコンでお金の流れを楽しく学ぼう!
「プログラムを作成することでロボットを動かすことができ楽しかった。」「ロボットに指令を出すところがおもしろかった」との感想をいただきました。「プログラムを作るのは難しかったけれど楽しかった」「楽しくPythonのことがわかった「ゲームを作る基礎が分かった」「思った以上におもしろく、家でもやってみようと思った」などの感想をいただきました。クラウド会計ソフトを用いて、お金の流れを体験し、従前のソフトとの違いを学びました。「会計ソフトのしくみや使い方を学べた」「興味のあったことに対して詳しく話を聞くことができた」との感想をいただきました。